ベトナムの会社(法人)の登録内容などを調査・確認する方法を教えてください。
ベトナムでは国家企業登記ポータル(National Business Registration Portal)と呼ばれる電子的方法により法人又は商業登記を行える公的サービスが提供されています。このサービスは2013年4月より公的に開始されたもので、企業法(68/2014/QH13)にも規定されています。企業法4条5項では、企業登記をオンラインで実施し、企業登記に関連する情報にアクセスするために使用されるポータルサイトと定義されています。また、政令(78/2015/ND-CP)31条1項では、ERC(企業登録証明書)に変更が生じた場合、5営業日以内に管轄当局が当該変更・修正等を税務当局や統計機関等へ通知するものとされています。この規定は同時に、管轄当局から当該通知を受けた各種政府機関が企業へ変更・修正情報を提供することを禁じているため、情報管理の一元化が図られていると言えます。なお、このような情報は、特定の政府機関のみが利用できるものではなく、使用料を支払うことで他の機関においても法令関連事項や財務関連事項について取得することができます(同条4項)。
このようなポータルサイトの情報利用方法については通達(20/2015/TT-BKHDT)11条に定めがあり、次のURLにアクセスすることで、無料にて企業名、企業ID番号、本店所在地や法定代表者等の情報を確認することができます。また有料で取得できる情報については、通達により次のとおりとなっています。
URL:www.dangkykinhdoanh.gov.vn
有料取得情報の内容 | 取得費用 |
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ERCの取得及び支店・駐在員事務所の登記事項の取得 | 一部につき20,000VND |
法人全部事項登記情報(財務書類を含む) | 一式につき40,000VND |
企業の履歴事項情報(過去3年分の一式書類等) | 一部につき150,000VND |
企業の申告書類の内容 | 一申告につき100.000VND |
毎月125書類以上の登録アカウントに基づく企業情報 | 毎月4500000VND |
これら書類等は、ポータルサイト又は政府の計画投資局より取得することができます。