SEMINAR / TRAINING
セミナー/社内研修の実施
従業員、管理職、経営者のそれぞれに最適な各種セミナーや研修を、ビジネス法務とリスク管理の専門家である経験豊かな弁護士が、オーダーメイドでご提供します。
なお、汎用的なセミナーや社内研修向けのプログラムは、「MEILINチャンネル」で随時配信中です。こちらも、会社内の研修などで、随時放映や視聴をいただけますので、ご参照ください。
-
MEIRIN’S SEMINAR
明倫国際法律事務所のセミナー/社内研修が実現できること
明倫国際法律事務所は、様々なビジネス分野の専門チームを内部に有しており、それぞれの専門チームが、日々数多くのビジネス法務の事例を実際に取り扱っています。
そして、このような専門性が高く経験も豊富な弁護士が、ご依頼企業様の事業内容、規模、状況、課題、獲得したいゴール等を丁寧にヒアリングし、もっとも効果の高い形で、セミナーや社内研修をご提供いたします。
単なる「知識」の提供ではなく、豊富な事例を交え、「実践的で、すぐに業務に役立つ」コンテンツをご提供しますので、研修を受けた方々の業務改善や視点の切り替えなどが、すぐに効果として現れるのが特徴です。
「経営層」には「企業経営の新しい視点や組織運営の気づき」を、「管理者層」には、「必要な知識やノウハウと、部下や組織を運営し指導するための具体的手法や考え方を」、「一般従業員層」には、「日常業務を安定的、効率的に自信を持って進めるために必要な知識とノウハウ」を、それぞれ獲得して頂けます。
-
FEE
費用について
■ お見積は無料
研修の時間、テーマ、担当弁護士によって異なります。詳細は、具体的なヒアリング後にお見積をさせて頂きますので、個別にお問い合わせください。お見積の費用は無料です。
-
OUR PAST SMINARS
過去のセミナー実績
直近で開催された、当事務所弁護士によるセミナー/研修の一例です。
- 01
- ビジネス
- 1「中小企業のDX 顧客との「絆」作り ~無形資産重視/付加価値経営~」
- 2「事業再構築とDXと知的財産 ~次の時代の企業経営~」
- 3「DX活用とデータ戦略 ~成長の成否を分けるデータ戦略と法律~」
- 4「新しい時代の海外ビジネス ~海外ビジネス成功のポイント~」
- 5「新しい時代に勝ち続けるための知的財産活用と高付加価値経営」
- 6「海外人材を企業経営に活かすには」
- 7「成功する『サブスクモデル』の作り方と視点」
- 8「スタートアップ/新規ビジネスを成功させるための法的知識」
- 9「事業承継の手法と準備」
- 10「M&Aを成功させる3つのポイント」
- 11「失敗例に学ぶ M&Aの準備と実践」
- 12「簡単にできる、相続と信託、財産管理契約」
- 02
- 取引法/競争法
- 1「WEBでのLP、広告表現と薬機法・景品表示法」
- 2「営業/広告担当者が知っておきたい、適法で効果的な広告をするためのポイント」
- 3「独占禁止法の基礎」
- 4「下請法の基礎と注意点」
- 5事例に学ぶ 「再販売価格の拘束」
- 6事例に学ぶ 「優越的地位の濫用」
- 7事例に学ぶ 「広告表現の法律 ~景品表示法、特定商取引法、消費者契約法~」
- 03
- 一般企業法務/リスク管理/コンプライアンス
- 1「企業運営に必要な法律知識と実務」
- 2「総務・庶務担当者のための法律実務」
- 3「企業不祥事・事件・事故の予防と発生時の初期対応」
- 4「危機管理と第三者委員会」
- 5「民法改正と契約、契約スキーム」
- 6「株主総会/取締役会の運営」
- 7「債権の管理回収と代金回収の実務」
- 8「未収金回収の手法と具体例」
- 9「営業が知っておきたい 営業行為に関する法規制と注意点」
- 10「コンプライアンス体制構築実践セミナー」
- 11「一般従業員向け コンプライアンス研修」
- 12「管理職向け コンプライアンス研修」
- 13「役員向け コンプライアンス研修(内部統制/取締役の責任/情報管理/インサイダー取引/不祥事の予防と初期対応 等)」
- 14「トラブル回避のための契約書作成実務」
- 15「契約・印鑑・債権・手形小切手に関する基礎講座」
- 16「契約書で損をしないための契約書作成およびチェックの方法」
- 17「トラブルを回避する契約書の作成/チェックのポイント」
- 18「契約書のチェックポイントと契約実務」
- 19「M&Aを巡るトラブル事例と事前準備のポイント」
- 20「クレーム処理と顧客対応」
- 21「トラブル・クレームの現場対応の実務と注意点」
- 22「悪質クレーマー対応と企業対象暴力の予防、初期対応と注意点」
- 23「不当要求、悪質クレーマー対策」
- 24「炎上の予防と対策」
- 25「事業継続(BCP)と危機管理、法的準備とその対応」
- 26「交通事故に関する法律知識と事故対応の注意点」
- 27「個人情報の保護に関する法的対応と体制の整備」
- 28「GDPRの基礎」
- 29「中小企業がGDPRに準拠するために最低限やっておくべきこと」
- 30「会社の組織/株式の種類と内容」
- 04
- 人事・労務・ハラスメント
- 1「セクハラ・パワハラ防止のための法的対応実務」
- 2「事例で学ぶ パワハラと指導の境界」
- 3「パワハラにならない部下の指導」
- 4「セクハラ・パワハラ防止策と企業のコンプライアンス」
- 5「問題社員の予防・対応の法的実務」
- 6「従業員のメンタルヘルス対策」
- 7「同一労働・同一賃金」
- 8「フリーランスの活用と業務委託契約の注意点」
- 9「懲戒処分・懲戒解雇の手続、進め方と注意点」
- 10「労働組合に対する正しい対応と対策」
- 11「外国人労働者を採用するときに気を付けること」
- 12「ビザ/在留資格の解説と、予期せぬ『不法就労』を防ぐためのチェックポイント」
- 05
- 知的財産
- 1「事業に活かし、事業の付加価値を高める 実践的知的財産活用術」
- 2「PRとブランディングにつながる商標と知財戦略」
- 3「知的財産権に関する契約の実務」
- 4「デザインと著作権」
- 5「企業の知的財産戦略をどう作るか」
- 6「知的財産を活用する組織、社風づくり」
- 7「起業家が知っておくべき知的財産権活用術」
- 8「知的財産の基礎」
- 9「知的財産判例解説」
- 10「適切な営業秘密・技術情報管理の実務」
- 06
- 国際法務
- 1「中小企業向け 成功する海外ビジネスのポイント」
- 2「海外ビジネスとブランド戦略/商標/知的財産権」
- 3「海外ビジネスの法務とリスク管理~契約書のチェック・作成のポイント~」
- 4「海外取引・海外進出戦略とリスクマネジメント」
- 5「輸出入契約書の作り方と不可抗力条項」
- 6「現地法人のコンプライアンス」
- 7「中国EC市場の現状と、出店時の準備/注意点」
- 8「中国市場で失敗しないための商談、契約時の注意点」
- 9「中国マーケットを開拓するための効果的な知的財産活用法」
- 10「中国商標・意匠の最新動向 ~失敗事例に学ぶ輸出ビジネスと知財~」
- 11「ベトナム進出セミナー」
- 12「ベトナムの最新事情と進出時の留意点」
- 13「ベトナム広告法と個人情報保護法」
- 14「ベトナムの知的財産権」
- 15「ベトナムの事業リスクとそのマネジメント」
- 16「中小企業のベトナム展開に役立つ 経済状況・法律・制度と現地の運用状況」
- 17「国際M&Aの進め方と注意点」
- 18「海外リスクマネジメントセミナ―」
- 19「アジアビジネスの法務と契約書作成の実例」
- 20「中国・ASEAN進出における法務・知財リスク防衛策」
- 21「ASEAN・中国進出の現状と最新法務事情」
- 22「中小企業のためのASEAN進出セミナー」
- 23「インド投資環境に関するオンライン対談会」
- 24「インドネシアの投資環境と投資・進出のポイント」
- 07
- 不動産
- 1「賃貸住宅管理業法改正のポイント」
- 2「民法改正と不動産関連契約書/契約管理」
- 3「不動産取引と相続問題」
- 4「宅建業者の説明責任」
- 5「建物の『欠陥』とその法的責任」
- 6「不動産仲介事業者の責任と範囲」
- 7「事故物件の説明責任と損害賠償事例」
- 8「不動産明渡をスムーズに進めるために」
- 08
- 国・地方公共団体、公的機関向け
- 1「行政クレーム対応とクレーム対応マニュアル作成の実務」
- 2「新任課長研修 労務管理について」
- 3「管理職研修 労働時間管理について」
- 4「管理職向けコンプライアンス研修」
- 5「一般職員向けコンプライアンス研修」
- 6「行政対応暴力とクレームに対する対策講義」
- 7「管理職研修 人事労務管理と管理職の役割」
- 8「問題ある職員対応をめぐる法律実務」
- 9「公営住宅の管理と滞納家賃回収」
- 10「空き家問題対策のための法律実務」