CONPLIANCE PACKAGE
コンプライアンス体制
構築支援パッケージ
企業の長期かつ安定した成長を実現し、不測のリスクによる生産性低下や士気低下を防いで活気ある事業環境を実現するため、コンプライアンス体制の構築をトータルにサポートします。
-
WHY COMPLIANCE IS NEEDED
コンプライアンスはなぜ必要か
コンプライアンスとは、「法令遵守」だけではありません。
企業が長期かつ安定的に成長するためには、様々な「信頼」を守らなければなりません。「顧客」、「従業員」、「取引先」、「市場」、「近隣住民」、「社会一般」、「金融機関」、「株主」等々、様々な人たちからの信頼を守ることが、長期の安定した事業の成長を実現する要となります。そして、これらの「信頼」を失うリスクを事前に検討、分析し、これらに重要性や出現頻度などの観点から優先順位をつけ、事業の効率的な運営や短期の収益性との調和の観点から、正しいリスク回避のための「仕組み」や「ルール」を作ること。そして、その「仕組み」や「ルール」を正しく守るとともに、事業環境や社会環境の変化に伴って、随時適切にこれらを見直すこと。そのような積み重ねが「コンプライアンス」です。
コンプライアンス体制のない事業運営は、ブレーキのない車のようなもので、どんな名ドライバーでも、正しくレースを走り抜けることはできません。
当事務所では、これらのコンプライアンス体制の構築と運用、随時の見直し、社内教育の支援等を通じて、企業のコンプライアンス体制の適切な整備と推進をお手伝いします。
-
SERVICE CONTENTS
提供するサービスの内容
- ●コンプライアンス体制についての診断とコンサルティング
- ●コンプライアンス体制整備に向けた助言とご提案
- ●各種規程、規則等の作成、見直し
- ●事業部門ごとのリスクの洗い出しと予防対策の策定支援
- ●社内相談窓口等の構築及び運用支援
- ●社外相談窓口の受託と運営
- ●社内研修やセミナーの実施
- ●取締役会へのオブザーバーとしての出席
- ●取締役に対するコンプライアンス研修
- ●定期的なコンプライアンス体制/規程類の見直し支援
- ●その他、ヒアリングの上必要と思われる対応
-
SERVICE FEATURES
当事務所のサービスの特徴
当事務所では、一部上場企業から中小企業までの様々な規模、業種の事業者に対して、コンプライアンス体制の構築支援、社内研修、社外相談窓口の設置・運営、不祥事や事件・事故対応、紛争対応等のサービスを数多くご提供して来ました。
これらを通じて得られた豊富な知識、経験、ノウハウを活かして、実践的で効果的なコンプライアンス体制構築の支援を行います。
実際の事例を基にした効果的な助言や支援を行うことで、企業自らのコンプライアンス対応能力を醸成し、自律的で安定的な組織作りを可能にします。
-
FEE
費用について
■ お見積は無料
総額でお見積させて頂くパッケージ方式や、毎月のご対応時間を基に月々費用をお支払いいただく月額タイムチャージ方式など、ご利用いただきやすい方法をご準備しております。
具体的なゴールや、事業規模、業種、現状、社内体制等によって費用が異なりますので、詳細をヒアリングの上、お見積させて頂きます。なお、お見積は無料です。