近年では、住民ニーズや価値観の多様化とともに、行政サービスに対するクレームも千差万別となっております。このような状況下において、行政に対する不当要求や悪意を持ったクレームも増加傾向にあり、関係各位におかれましては、その対応に苦慮されていることと存じます。
そこで、本講座では、住民の信頼と協力を得るために、クレームに関する基本的知識を深めていただくとともに、クレームが発生した際の具体的対応策や行政対象暴力(ハード・クレーマー)への組織的な対処法等を庁内で共有化するためのマニュアル作成ポイントについて実践的に解説いたします。
■対象:地方公共団体各所属長及びクレーム対応責任者(担当者)の方々
■日時:2024年6月14日(金)10:00~17:00
■場所:リアル+オンラインのハイブリッド方式
○リアル開催の会場:日本経営協会 専用教室
(福岡市博多区博多駅前1-6-16 西鉄博多駅前ビル7F)
■参加料:一般参加料(税込) 37,400円
■プログラム内容
第1 クレームに対する基本的な考え方
第2 クレーム対策の具体的な注意点
第3 具体的なクレーム対応技術
第4 特殊な悪意クレーム対応の注意点
第5 クレーム対応マニュアル作成のポイント
第6 まとめ
■セミナー詳細情報・お申込み
下記リンク先よりお申し込みください。
https://www.noma-front.com/shop/seminar/seminardetail.aspx?seminar=60021810&mikey=ba9d5db4-7ed6-4edd-a07c-748551d9b338&p=&ps=
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■主催
一般社団法人 日本経営協会
■お問い合わせ先
(一社)日本経営協会 九州本部
E-Mail:kyu-semi@noma.or.jp
電話番号:092-431-3365